Home > スポンサー広告 >Perfume考 >ワタシ loves Perfume.

--:--

スポンサーサイト


2014-11-24 Mon 15:47

ワタシ loves Perfume.

WORLD TOUR 3rd。
いろいろ聴こえてくるものもありながら、とりあえずは無事完走!ぐるんぐるんから思うと、長い長い旅お疲れさまでした(^^)
LVからみたこと、感想はまた後日。

…と、LVを置いといてもなんだか書き留めておきたいことが。
会報誌の第2弾アンケートがやってきましたね。

『Perfumeを知るきっかけとなったときのことを』

というところから、引き金になっていろいろ思い出したことを。
何度か書いてはいるけれど、改めて。そして、今思うことを。

わたしが、Perfumeを知るきっかけとなった楽曲はチョコレイト・ディスコでした。
時期は確か、2008年に明けて間もなくだったと思います。恐らく、Baby curising Loveのリリースあたり。
車の運転中に流していたラジオ番組でした。LEO今井さんでした。とくにいつも聴いてる番組でもなく。そこでLEO今井さんが「アイドルなのにオシャレ」と前置いてかけられたのがチョコレイト・ディスコでした。
その頃、“Perfume”という存在は知ってはいました。ただ、その認識は3人組の女の子のユニットで明らかにアイドル然としているのにフェスとかに出ている。
その姿は、NO MUSIC,NO LIFEポスターを店頭でみたことはありました。が、上記のような不思議な存在でした。だけど、そこまでまだ引っかかることもなく気にも留めませんでした。だってワタシとは縁遠い“アイドルさん”でしたから…。
厳密にいうとその姿をみた、聴いたのはACポリリズムCMにはなるのですが、まだまだ点と線は繋がらず。
そんな不思議でよく解してない縁遠いと思っていた、“アイドルさん”のチョコレイト・ディスコという曲がきらきらと、ワタシに降りかかってきたのです。

ああ、この曲。なんかまた聴きたい。

そのときの景色は今でもはっきりと憶えてます。
年が明けたばかりの冬の冷えた週末の、早く暮れてしまった夕時の運転席。家を出てすぐの踏切手前。

でも、アイドルか…。

ていう足踏み込み笑。
いまでこそ、アイドルがフェスに出ることも常となり、それを好んで聴くことも、ライブへ足を運ぶことも当時に比べればかなり易しいことになっていると思います。
ラジオパーソナリティーが置いた、“アイドルなのに”という言葉がその頃のアイドル事情を簡潔に現してるように、まだまだ、アイドルが好き=オタク、アキバ…ダサい…キモチワルイ…という偏見がありありでした。世間にも、わたしにも。ましてや、都会的サブカルチャーがあまり理解されないどころか、市民権を得ないとなかなか流れてこない地方に住む身としては、尚更でした。
“アイドル”という言葉が、本当の意味での“アイドル”として機能出来なくなっていた時代。
それこそがアイドル冬の時代だったのではないでしょうか。
Perfumeがその時代の終焉させたような。きっとその前夜。

それからは、転がる石のように…笑。

なんとなく、最近よく思うのが、好きなのは好きなんだけど、ずっと同じような熱ではないなということ。
いろいろ巡り巡ったような出来事もあったので、なんだかそんなことに思いを馳せてしまうことが多いです。
好きという感情も時間を経る、歳を喰うんだなって。きっと恋愛感情のそれに似てるような。
石が転がりだした(?笑)頃のような、加速する気持ちと比例するワクワク感、熱さ、それは、いまはもうもちろん落ち着いてしまっています。
他の方々はわかりませんが、わたしは、わたしの好きで、そこには確実に時間が流れています。
もっと早く知ってればとか、追いかけてたらとか、全く思わなかったわけではありません、だけどほとんどそう思うことはありません。
わたしは、わたしのタイミングで出会って、わたしなりに好きになって。わたしなりに今も大好きです。

時間の流れで、Twittwerも始めて、楽しんでもいますが、よく思うのは、そんなアイテムのある中で、同じものを好きでもそのタイミングでいろいろ変わってくるものなんだなぁ…となんだか、時代を感じたり笑。わたしがPerfumeを追いかけ出した頃よりも遥かに、追いかけ易くなっていると思います。あの頃、ワタシだけではないだろう、アイドル(当時の世間的な意味合いで)を好きなってしまう葛藤を感じながら、どんどん転がっていく感じで好きなっていくのって、今はもうあまりないんじゃないかな。あの頃は、とにかく自分が何故、こんなにも好きなっていくのかとにかくその答えを見つけようとするかのように動画を漁る、何度も何度も同じものを眺める日々。わたしは、その頃の自分のことをよく、「ミイラ取りがミイラになってしまった」と指してます笑。
もう、いまでは、そんな理由や説明探し、不要の存在ですもんね。
でも、わたしはそんな葛藤だってすごく楽しかった。
いまでは、いろんなツールで追いかけ易くもなって、繋がり易くもなっていて。少し、いやすごく容易すぎるからこそ、なんだかなあ…と少し滅入ることもあったりもします。歳食ったアタマの固いひとみたいですね笑。だからこそか、“パフュクラ”というワードには抵抗があったり。すみません。いや、いんですけどね。良いから。


だけど、だからこそ、わたしは、わたしの好きでいたいとよく思うんです。アタマ固いかな笑。


この動画も懐かしいわー

熱を思い出すようになるのは、なんだかさみしい気もするけれど。
時間が流れるのは、しょうがないことです。歳は確実にとるんです。

歳を取りながらも、わたしは、わたしで、ただの、Perfumeが好きなひとです。
ワタシ勝手に、Perfumeが好きなだけです。


なんか、引き金から何言いたいかよくわかんなくなってるけど。引き金です。撃ちぬけ。


I Still love Perfume.
愛も、相も変わらず。


他のアイドルちゃんも気になるところだけど、なんだかこんなに長い熱い感情をまた持つのも大変かしら^^;…と躊躇もあったり笑。

わたしなりに、行かせてくださいww




Comment

もう

わかりすぎるほどよ~くわかります(笑)
あ~ぢゃん!さん(lvzwさんの事ですよww)のこの記事で
アンケートの事思い出して書いて来ましたww
会員番号思い出すのにしばらく時間かかる始末 ← ヲイ

ありがとうございますm(_)m

>PPPHIVEさん

わかっていただけて…うれしいですw
あのときだったからこそのあの重い想いwだったと思うんですよねぇ…あー時間経っちゃってるんだなぁ…(´-`)

TwinkleなやつでPowderyなやつ、欲しいですよね…!

あ、旧コールでお願いします!←

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://ltwsyobou.blog73.fc2.com/tb.php/494-0478a2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 «
2017.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
