Home > スポンサー広告 >ぐるんぐるん~WT3rd考 >闘うワタシ、代々木へ~代々木百景

--:--

スポンサーサイト


2014-09-23 Tue 09:27

闘うワタシ、代々木へ~代々木百景

先ず。ものすごく、いまさらなお話。
このブログは、私的な話で、私がみたものがすべてで、それ以上でも以下でもありません。私はインタビュアーやライターでもありませんし、思いのあるものを客観的にものを捉えることは困難なことで、主観で、そしてそれはとても身勝手な話でしかありません。
Perfume在っての自分、とかノリや調子で言うこともあるかもしれませんが、それは逆で、どこまでいっても自分が自分として在る限り、わたしが在ってからのPerfumeなのです。Perfumeがすべてではない。わたしがすべてで、その中にPerfumeは在るのです。


どこまでいっても、私的なPerfumeの話。

2014年9月21日、ワタシの代々木に行った話。

yoyogi


先ずは、ちらほら駄文散文。

・ワタシの場所。北側はステージからやや後方ブロックの最後列。最後の最後にぴったりの席。elf51さんの言葉を借りれば、アイドルとの絶対的な距離。2009年の代々木に行くことが叶わなかったワタシの代々木全景。良い景色だ。

・そして、やっぱり三娘はとおいひいいいい…けど、今回どうしても生のその姿をみていたかったので、どの公演でもモニターはあまりみていませんでした。ので、表情…

・ぐるんぐるんイントロダクション。センターステージを覆う幕もあれは、先のドームの球体ぐらいのスクリーンだともっと良かったのでは?とかなんとかごにょごにょ…ごめんなさいい…

・先ずトップはもちろん、Cling Cling。ステージセットはCling Cling WORLDを再現したもの(MCでそのセットと種田さんの話に及んだ時は先の意見記事?⇒キミのいる場所 のせいで、胸が痛い…ごめんなさいい)。でもあのMVで円筒のステージで華やかな衣装で踊るシーンはすごく好きで今回のメインステージでのCling Clingはそれを再現していてうれしかったです

・ひとつ、残念だったのは、本当はつまむ裾にもつんつんつんのとろで、のっちだけが実際に裾をつまむ振りなんですが、ライブでは衣装のつくりのせいか、裾つまみがなくて…あれ、めっちゃくちゃ好きだんたんですけど…残念です。

・2曲目はHandy Man。オリエンタル繋ぎですね!Perfume FESのところでも書きましたが、手の動きがすごく印象的な振りでして。Cling Clingからの衣装がすごくマッチしていました。腕が、美しい…

・からの、Clockwork。この時点でフクオカの時、“なんって、玄人好みな序盤リスト…!”とかなんとか。シングル曲ではないB面、アルバム曲が序盤を固める。シングルのような曲の盛り上がりに頼らず、みせることで盛り上げる。こうゆうのみる、にやける。

・スターターラストは安定のレーザービームmix ver.。ところで、のっちの目醒ましはフクオカ以外でもあった?

・ごあいさつ。9月21日メジャーデビュー記念日であること。メジャーデビューはユニバさん関係ないのに、こんなに盛り上げていただいて…という。ワタシは小さく本気で「確かに」と呟く。しかし、ユニバさんになってよく祭りに力入れてるなぁ。

・というわけで、チーム分けは、“リ・ニ・ア”。

・この時点で、ワタシは、これでリニアやらないのもアレだよね…っていうことを思いつつ全くリニアをやることを信じていなかった

・MC明け、いじわるなハロー。ストロング×かわいい。かーわーいーーーーー!!!!福岡でみたあとはしばらく思い出しにやけ

・てか、かしゆかのハイキック…それでシンバル叩いてみてください←

・久々のI Still Love U。セラミックガールも含めてだけど、昔の曲とはいってもわりとライブでは披露されてるほうだから、本当は言われるほど、懐かしい感じもそこまでなかったり。それよりももっと、他にも…リニアと同様、ライブで盛り上げられないと、やるか削られるか以前のレベルになってしまうのだろうか…(もったいないおばけ出るよ!古)

・恋は前傾姿勢。これの最初のフレーズがあ~ちゃんだったと判明したとき、何故かワタシは泣いていた。本当にわかんんだいんだけど。なんで?ワタシ、ねえ??

・そして、あの日なかった、エレクトロ・ワールド。メインステージの映像に気を取られてばかりいたら、突然中央に現れていた三人。青い衣装でした。青い、青い。一瞬、わたしはきっと代々木の幻をみたような錯覚。それは最初にみた福岡の時から。その青い幻は、あの日なかったエレクトロ・ワールドを。なにを、みせようとするの?だけど、それも、一瞬でした。

・DISPLAY。幻に泳いでいたらいつの間にか…というようなワタシの中での印象。とにかく、美しい。

・SEVENTH HEAVEN、Party Maker、GLITTER…と息をつかせず

・セラミックガール。初めてみた、2009年のガイシホールのことを、ずっと思い返してた

・しかし、P.T.A.はどこまで行くのですか、西脇先生…ヾ(- -;)ノ

・ジェニーはご機嫌ななめ。2009年の6月にひとりでカラオケでジェニー歌ってのっちコールをうなだれながらやっていたワタシに言っても信じてもらえないかもしれないけど…お前5年後に代々木でジェニーで叫んでるんだぞ!!!

・ここでハプニング。ワタシ、旧コールをかけかける!!(自重!)

・チョコレイト・ディスコ。けっこう、もういいのでは?…という声を聴くけれど、無ければだめだというわけではないけれど、でもやっぱり、チョコレイト・ディスコなんだよねぇ…。紅白の大御所歌手的な?無くしてもやるのもいいかもしれないけれど。なんかやっぱり、大御所…

・リニアモーターガール…もしかしたら、ワタシ、いままででいちばん奇声を発したかもしれません…いや、こればっかりはもっと近くでみたかった!盛り上がりにかけていたという理由で長年日の目をみなかった曲。いや、もっと修行をさせるべきだったと、ワタシは思うよっ!(?)
育てれば、それなりに盛り上げられる曲だと思うんだけど。おーいぇーいいぇーいぇーーーーのとことかオーディエンス合唱とかにでもなればさ。もったいない…

・そして、Perfume!もっさん!もっさんリクエストによるものとのことで。なんか、うれしいな、と思いました。奮い立たせるでも、想いに浸るでもなく、ただただFUN!うれしいな。もっさん、ありがとう!




って、しかし、良い時間だ…

日帰りのワタシは、ちょっと離陸時間が気になってきた。




Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://ltwsyobou.blog73.fc2.com/tb.php/488-f295313b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

05 «
2017.06
» 07


123456789101112131415161718192021222324252627282930
