--:--

スポンサーサイト


2014-06-04 Wed 01:17

同・級・生

Perfumeの強みって”同級生”であることもそれだと思う。
そんなことを思い出したのは、過日になりますが、モーニング娘。道重さゆみの卒業ニュースから。
みると、女性グループで同級生グループってあんまりないんですよね。ピンクレディーくらいか?

あくまで、”いち女子”(←主張)としての見解ですが、同級生が同僚にいるっていうのは強いんです。

年齢が違えば、やはり頼ってしまう、だけど頼られる側もやがて違うところを求めてしまうようになったり。女子って結構、横をみて様子を伺う、足並み揃えたくなるというか、それでけっこう安心したり心強かったりする。気持ちが揃いやすいというか。それは特に個性が違えないとかいうわけでなく、それぞれであってだからこそ結束も強くなる(ような気がします)。
そこらへんの同級生女子の関係性はよく朝ドラでうまく描かれてると思う。近くはやはり、あまちゃんのアキユイ。あとはちりとて、おひさま、古いのだとあすかとかか?
いま現在放送中の花子とアンでの、はなと蓮子は珍しく年齢が違う女子ふたり(まあ史実ですし)。だけど、年齢の違いこそが二人の関係性として物語になっていると思う。

dokyusei.jpg

その感じをみるのはMVだとナチュラルに恋してがいちばんかな。

先日のMJで3日連続で結婚したいという発言がそろそろ、重みを感じてきたり無かったり。無かったり…?


逆に男性だと年齢が違ったほうがバランスがいいのかなと思った、ウルフルズ情熱大陸。
頼り頼られ、先輩後輩な関係が男子はなんだか好きそう、というのが以前からワタシは感じてるんですが、どうでしょうか?



Comment

あくまで

僕の私見ですけど、先輩後輩の関係だと男の場合は楽なんです。
僕は体育会系だったのでそれこそ礼儀にはうるさく体罰もあるようなモロ縦社会でしたけど、その縦社会の礼儀さえ守っていれば楽(笑)
そういうのが嫌い!と言う人も一杯いましたけどね。

これが同級生となると…周りにいるとホッと安心するし、同級生や同期というその結束は鋼の如く強いのですが、やはり先輩後輩とは違い「ライバル」という意識がその中に1つ入って来る感じかな…
あいつには買ってる、あいつには負けてる、あいつには負けたくない…

体育会系ならずとも男にはやはりそういうのが多かれ少なかれあると思います。
あ~ちゃんなんかはそういう意味で男っぽいのかな。いや3人ともそういう所あるなあ(笑)

>ppphiveさん

そうそう、楽そうですよね。そういうところがなんだか羨ましいなと思ったりします。女だと年齢違うと仲良くてもどうしても遠慮が出てきちゃうんですよね。
同級生に対しては男のプライドといところでしょうか。

三人にはそういう男っぽさがありつつ女子感覚?なのでまたバランスが良いのかな。

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://ltwsyobou.blog73.fc2.com/tb.php/462-52bbb9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

04 «
2017.05
» 06


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
