Home > スポンサー広告 >JPN TOUR考 >Perfume 3rd TOUR JPN~景色のかけら①

--:--

スポンサーサイト


2012-06-04 Mon 00:31

Perfume 3rd TOUR JPN~景色のかけら①

本編の話。断片的に。


The Opening
映画シカゴのラストシーンとゼタへだったかレニーへだったかのインタビューの言葉を思い出した。
”ハイヒールで胸を張って階段を降りることはとても困難なの”
目の前のそれは、とても美しかった。
時を刻む音。音は響いているのに、どうしてだろう、どの会場でも静寂をこの瞬間は感じてました。

レーザービーム (Album-mix)
前ツアー時よりもより立体的に演出を感じられるようになった気がする。
それはアリーナという巨大な会場の所為もあるかもしれない。レーザーを効果的に多用していることもあるかもしれない。
でも、それ以上に彼女たちのパフォーマンスが以前よりももっと空間を取り巻く、圧倒的な魅せる力が備わってきたのではないかと思う。去年対バンライブの時、ライブハウスでのPerfumeを久々に味わったときに感じたことが思い出される。
とにかく、大きい。Perfume、そのインスタレーション。大きくなったな。

VOICE
時間を経る毎に良くなってる。
VOICEは部分的だけでなく、全体として点と線を繋げていく作業をストーリーにして、それが散りばめられているパフォーマンス。そのストーリー(振り)がとても滑らかになってるんです。増すごとに。
鳥肌が立ちます。とにかく、良い。

エレクトロ・ワールド
アルバムver。ライブでアルバムverをやるのってワタシは少なくともbitterでしか知らない。めずらしいですよね。
だから、bitterが瞬時に浮かんだんですよ。ブレイク前夜その冬、あのイントロを聴くたびの胸のざわつき。
ワタシは、エレクトロ・ワールドはしばらくはやることはないだろうと思ってました。
詞の内容がです。いろいろ連想させられることがあったし、そうなるともしかしたら、不謹慎とも取られかねない。
それは、考え過ぎでもないと思うんです。だけど、やってのけた。
そこをワタシはずっと考えてみた。ライブとして純粋に楽しい曲なんですよね。
エレクトロ・ワールドでオイ!オイ!って打ってきたよって、楽しかったんだよって。
Perfumeのライブ、それをやってのけたと解釈するようになりました。
Perfumeのライブに来たひとを笑顔にする、その仕事のひとつ、なんだと。

ワンルーム・ディスコ
あ~ちゃんの雄叫び、ワタシは、あ~ちゃんの目醒ましと名付けてますw
これをやりだしたのってドームからですかね?あれからもう、ワンルームにはこれがないと…!
あの目醒まし、日本中を目醒めさせて来たんだ。。

Have a Stroll
正直、そんなに得意ではない曲。でした。しかし、ライブは正当化させる。
あー振りめっちゃかわいいよね~(´∀`*)www←正当化

時の針
前半の見せ場なんではないでしょうか。
ゼンマイ仕掛けの人形のようなダンス。あたたかい感覚を受けました。
Sprinng of LifeのMVをみたとき、時の針のパフォーマンスを思い出したんですよね。
人形とロボットこの温もりの違いはなんだろう?この辺は別の項でまとめてみようと思います。

微かなカオリ
無風の会場にどおして、爽風を呼べるんだろうこの曲はあ!(ワタシはフェスの時に気づいてたけどね!)
良い風を起こすんですよ、この曲。感じてました?(海でやってほしかったな…)
あー間奏のー投げキスの嵐ー荒らしーあーもうー(´А`*)

スパイス
ステージが一段上がるの、効果的でしたね。
これを多角からみれたのはすごく良かった。真横、真正面、真後ろ、真下(!)。
この、のっちがですね、のっちが、ものすごくセクシーなことに気づいてしまいました…
彼女のダンスの際立つところは、止めや張りが大胆で、ビシッとしているというようなイメージをずっと持っていたんですが、うねりの多いこの曲の振り、のっちのその大胆な動きにしなやかさが出て、なんとも大胆な色気を持ってしまっているという…、とか変態的な見解をもっているワタシです。
真下から、ゴメンナサイ…いや、でもあれは良かった。真上からとかもみたい。
やはりこれはマルチアングルでお願いしたいー

theopening.jpg


もちろんつづけー






Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://ltwsyobou.blog73.fc2.com/tb.php/382-cb858e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 «
2017.07
» 08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
