Home > スポンサー広告 >中田ヤスタカ考 >ビューティフル、ドリーマー。

--:--

スポンサーサイト


2009-04-29 Wed 13:25

ビューティフル、ドリーマー。

外で文章を寄せることがあるんですが、先日のテーマが”恋愛とは?”というベッタベタ。漠然としすぎで困難を極めたのですが、「中田ヤスタカの詠む詩を聴いときゃラブリー」とハタからすりゃ無責任、なげやり、しかし私にとっては真理を上げたまで。



「中田さんは女の子のことをわかりすぎてるんです」




と、よく発せられる。



女子的思考、中田ヤスタカ。

というか、女子思考男子は彼に始まったことではなく。
岩井俊二とか松本隆とか伊秩弘将とか、小室…は微妙かな(華原のLOVE IS ALL MUSICとかは女子かな)、まあとかとか。井上陽水は女子っていうより女の人。むしろ本当に女の人が書き下ろしたような感じかなあ。つんくもそっちに近いかも。シャ乱Qとか男が主人公なのになんでか結構女の人っぽい感じする(なんか歌謡っぽいていうか)。初期の娘。とか。
岩井俊二に関しては、女子さかのぼって少女まんが。中田氏も然り。
しかも、女子、ツボ。三娘もツボ。
なんなんでしょうね????ドリーマー??

かといって、少女的だからと、真の女子がこうも描けるものではないと思う。
女の人が女の人を描く。
前述の井上陽水なんですよ。エグくなるんですよ。
中島みゆき、Cocco、椎名林檎、UA、大体の女流作家。エグい。でもすきだけどね。
同性が同性を描くとどうしてもそうなるんでしょうねえ。同性だから。知ってるから。自分らのこと。
だから、男の人でも銀杏BOYZとかがそうか。

じゃ逆に、女子から男子。
バーバー吉野とか、タナダユキの月にチェリーとか。エロでもラブリーに仕上げられる。
ドリーマー。





みんな異性に夢見てるんですねえ。
















Comment

Re: ビューティフル、ドリーマー。

マンガとかもそうだよね。
男が書く恋愛ものを女がどう感じているのかと思う時があります。
Perfumeは男である中田氏が書く詩がイメージにちょうど合っていると思う。
というのは男の意見かなぁ?

Re: ビューティフル、ドリーマー。

今まで女の子アイドルって、ほぼ男性がプロデュースしてますよね。女子アイドルとは男性でしか造り上げられない領域、聖域、なんでしょうかね?感覚的に。結構ロマンチックというか、こうだったらいいなという理想なんでしょうか??てことは中田リリックは中田氏の理想??
でもedgeに関しては、女性的エグさが感じられるんですよね。だから最初は驚き。てかそのエグさ、すきですけど。
まあなんにしても、中田Perfumeは絶妙です。奇跡。

Re: ビューティフル、ドリーマー。

僕の友達は落ち込んだときは中島みゆきを聞いて
もっと落ち込むんだと言っていました(^^)
僕は,竹内まりやさんをよく聞きますが,結構シビア
なこと歌ってるんです。ただ,これをさらっと歌っている
ところが良くてね。
女性ってやっぱりコアのところでは,現実を見ているし,
冷静ですよね。

Re: ビューティフル、ドリーマー。

>落ち込んだときは中島みゆきを聞いてもっと落ち込むんだと
そういう、負に負を上乗せ効果を求めてしまうことありますね。私にはCoccoとかそうでした。あるところでは酔わせて慰める感覚だったのかな。
>女性ってやっぱりコアのところでは,現実を見ているし, 冷静ですよね
女って現実思考なんですよ笑。それに対照して男性はロマン思考ってことか?
Perfumeは女性にはつくれない部分があると思います。でも(直接的に見せる)振り付けは女性が手掛けることで魅せ方が抑えられてると思う。そこに男性のロマンチシズムが融合するPerfume。そのスタイルのアイドルは幾多もあったけど、Perfumeほど奇跡的にシンクロする存在は滅多にないんじゃないでしょうか。

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://ltwsyobou.blog73.fc2.com/tb.php/33-e3588e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 «
2017.08
» 09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
