Home > スポンサー広告 >うたの日考 >沖縄料理、何が好き?

--:--



2010-05-22 Sat 22:11

沖縄料理、何が好き?

ちょうどよい、お題が。時事ネタなので、のっかり^^



沖縄料理も近年の沖縄ブームで、ほとんどのお品書きはなじみになりつつありますよね。
チャンプルー、ミミガー、海ぶどう。ソーキそばやサーターアンダギー、ポーポーww

そのなかで、ワタシの推し。


おでん (´∀`*)


おでんです。おでん。チビ太のアレです。

B級グルメブームでおでんも、最近はご当地ものが知られてきてますが、沖縄料理でワタシがいちばんすきなのは、沖縄おでん♪沖縄には、たぶん本土以上におでん屋が多いんではないかと思う。居酒屋メニューには必ずあるし、専門店も多い。てゆっか、おでんの看板が多い。しかも、あまり、冬のもの、みたいな季節感もなく通年メニュー。
どんなものかと言えば、メインが”テビチ”こと、豚足なのだ。豚足w これがまた、とろっとろ♪に煮込んである。美味い。とにかくうまい!!!ダシは、味付けがみせによりけりなところですが、見渡して、コクがある。コクは豚足のせいかな?具は豚足のほかに、内地でもなじみの練り物や菜ものも入ってます。

…とろとろのてびち、、、

…ああ、美味い!うあー食べたいっ!!あーっ泡盛とっっ!!! (´∀`*)



おでん博物館「おでんあれこれ」
こちらのサイトにある、悦ちゃん。有名店です、…うまいです。
でも、こうやってみると、そのほかのローカルおでんもたべてみたいです(^^*)



    chibita.jpg



あっり、かんぱい♪






Comment

行きて~!

でもって食いて~!

チビ太の画像の存在感がツボです(笑)

>electrocatさんへ

> でもって食いて~!

ライブの後にゼヒどうぞw


チビ太のは、こんにゃく+たまご+ちくわぶ、ですかねぇ。
ちくわぶ、たべてみたいです。九州のおでんには疎遠なので^^;

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://ltwsyobou.blog73.fc2.com/tb.php/223-0e888bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

04 «
2017.05
» 06


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
