Home > スポンサー広告 >日々の雑記 >TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS

--:--

スポンサーサイト


2009-07-25 Sat 14:14

TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS




お父さんvs聖子ママ。

九州限定放映のようですが。


あー、松田聖子、博多弁下手んなってる、と思う九州人はワタシだけか?

朝ドラとかみてても、国ことばはわかるひとには、簡単に見抜かれちゃうよね。
ちゅらさん放映後、堺正章のオキナワことばが沖縄で流行ったって聞いたことあるし笑

長い東京暮らしだと、やっぱり抜けてくるんだろうなあ。
土地に戻れば、勘は戻るんだろうけど。
語尾に何かつけるとかならわかりやすいんだけど(「~たい」とか)、イントネーションは内からじゃ気づかないし、外からだと違いがわかるんですよね。自分の言葉のイントネーションはたぶん他からすれば大いにちがうんだろうけど、そのちがいわからんしなあ。
あ~ちゃんしゃべりとか、イントネーションのちがい、すぐわかるわけですよ。方言ちがうから。
で、それを外のワタシが真似てみたとしても、きっとそれはすぐ見抜かれるだろう。
沁みついたものだよね。ことばは。

しかし、松田聖子、イントネーションが足りんのだよねぇ。

三娘も、もう東京暮らしが長いことですし、抜けてくるところもあるでしょうね。
それはそれで淋しいな。




長い出先から戻る際、帰りの飛行機待ちの搭乗口で聞ける周囲の、同じことばに安心します。


ふるさとの訛りなつかし
停車場の人ごみの中に
そを聴きにゆく   


とな。


でもワタシは、フクオカとクマモトのバイリンガルと化してしまってるので、もう純正じゃないのですが。



これがありなら、パフュとも絡んで欲しいです、お父さん!!
(のちも上戸彩と絡みがあるみたいだしw)



Comment

この前はどうもありがとう

年配の人に言わせると今の博多弁が
変わっちゃってるって話なんですけどね(特に平成になってからの20年で)
方言を共通語から区別するべく妙な抑揚がついているらしい
若いあたしにはわからないですけど

これは中京圏でもやっていたような。全国版があるようです。
このCMは,お父さんの動揺ぶりが我々世代にはよくわかるんで,
別のポイントで惹かれるわけです。(^^)
今は東京の人とはいえ,ときおり聞かれるPerfumeの広島弁はやっぱり
なごみますなぁ。

このCMは全国版もありますよ。関東でも
放映されてます。

帰るべきルーツがあるのはいいことです。

自分は標準語圏の生まれで転勤族。
一つ所にいたことがなく、お国言葉に対する
憧憬があります。

ふるさとっていい響きですよねぇ…。

お父さん VS Perfumeは面白そうですね!

故郷で古い友達に会うとすぐに方言に戻りますけど、初めて会う人にはなぜか標準語でしゃべろうとするんですよね~。
不思議なもんです。

>miecoさんへ

> 年配の人に言わせると今の博多弁が
> 変わっちゃってるって話なんですけどね(特に平成になってからの20年で)
> 方言を共通語から区別するべく妙な抑揚がついているらしい
博多に限らず、方言は今そうでしょうねぇ。
でもそれだって今に限ったことじゃないでしょうし。
人の行き来や、他者と簡単に触れられるメディアがボーダレスにしているところも手伝ってのところですかね。

> 若いあたしにはわからないですけど
ねー。

>elf51さんへ

> これは中京圏でもやっていたような。全国版があるようです。
お!そうなんですねw

> このCMは,お父さんの動揺ぶりが我々世代にはよくわかるんで,
> 別のポイントで惹かれるわけです。(^^)
笑そうなんですねw 動揺、笑笑

「妬いとうと??」

あたりですか??笑

> 今は東京の人とはいえ,ときおり聞かれるPerfumeの広島弁はやっぱり
> なごみますなぁ。
地ことばはいいですよねぇw

>akiraさんへ

全国版でうれしいですww

> ふるさとっていい響きですよねぇ…。
五木ひろしのふるさとが流れてきましたよ笑

あーあーだれにもーふるさとがある~♪

>ひーさんへ

> お父さん VS Perfumeは面白そうですね!
ね!ね!みたいですよねww
聖子ママのノリでキャバパフュ嬢(いいのか?)とか♪
まあ、彩のおともだちが家に来たってのが無難でしょうか。
膨らむしー。

> 故郷で古い友達に会うとすぐに方言に戻りますけど、初めて会う人にはなぜか標準語でしゃべろうとするんですよね~。
> 不思議なもんです。
旅先とかそうなります。なんででしょう?

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://ltwsyobou.blog73.fc2.com/tb.php/115-01002801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 «
2017.07
» 08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
