--:--

スポンサーサイト


2009-07-25 Sat 13:30

砦、崩壊

金曜沙汰で再考してたんですが、やっぱり懲りずに他者サマの余計な世話バナシを…。


忠信+Chara離婚。

しょっく…。


あー、岩井俊二がすきなんですよ。ワタシ。

最初の体験は小学4年のとき。TVドラマとして放送された、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」。ものすごく高揚したしたのを憶えてます。
それまでみたことのない映像の質感、ドライさ。いままで感じたことのない、登場人物の繊細な距離感の描かれ方。TVや映画では絶対の決まりだと思っていた、完全完結展開ではなく、すっきりとしないままの手放し感。
と、いま振り返るとそんな所に、感銘を受けていた、と思う。
当時の回路だと、すごいすごいすごいすごい!!!あるのか!ありなのか?あってもいいんだ!
て感じかな。でもその発見はでかかったな。

私の初期衝動を挙げるなら、それですね。


浅野忠信とChara。

岩井俊二のPiCNiCで二人は出会い交際が始まったわけなんですが、ほんとはそれ以前の岩井作品、Fried Dragon Fishで始まっている。
ヒーローを演じた浅野忠信。エンディングを歌ったChara。
十代少女はロマンに夢みるわけですよ。
あー運命じゃん?すてきじゃん??きゃー///みたいな(ばーか)。
しかもぜんぶかっこいい。岩井俊二だし。ツボだし。

「地球でさいごのキスよ」

あのシーンがずっと。
PiCNiCの美しさといったらないよ?もいっこ言うなら、リリィ・シュシュの蒼井優の美しさも、もう!(いまのところ、彼女はあれが最初にして最高だと思ってます)

9さいのときから、岩井俊二があるもので、浅野忠信とCharaは、捨て置けんのですよ…。



UAとムラジュンのとき、最後の砦は忠信Charaだあ、とmixiで嘆いてそれから3年。

あーあ。


まっったく、余計な世話ばなしだって。







あ番外で、庵野秀明監督作の岩井氏主演の式日もけっこういいです。


しっかし、みんな、終焉の美がすきねー。





Comment

私も今朝のニュースでCharaさんと浅野さんの離婚を知って、ものすごくショック受けました( ̄△ ̄川

私は元々、岩井監督の映画「Love Letter」が大好きで、「スワロウテイル」も観たらCharaさんの「あいのうた」に感動しました。
まだ中学生だったと思います。

リリィ・シュシュは「暗くなるから止めた方がいい」と聞いて、まだ見ていません…

いつだかNHKBSでCharaさんの特集を観た時も夫婦生活を楽しそうに話していたので、余計ショックです…

浅野さんのことはよくわからなくてすみません(>_<)

またおじゃましますね(^-^)/

こんばんは。
だーいぶ前ですが、Chara さんのライブに行った時、
関係者席に 浅野さんかお子さんがいたようで
アンコールもそそくさとした感じで、終わってしまいました。
なんかうれしそうに手を振ってたし。

表現者(しかもお互い)と家族との関係っていうのは、むつかしそうですね。
いつまでも恋人のままでは、だめなんですかねぇ?
あー、それじゃ 運命には ひとさじ足りないか。

>紗姫さんへ

> 「Love Letter」
いいですよね…Love Letterあたりだと花とアリスもかなりツボです。ああ四月物語も…///
岩井俊二はystkに負けず劣らず乙女ちっく。

> リリィ・シュシュは「暗くなるから止めた方がいい」と聞いて、まだ見ていません…
同じ理由でリリィは3年前に要約みることができました…まあ、しょうがないですよね…
しかし美しい。

PiCNiCいいですよw

>つくつくさんへ

> なんかうれしそうに手を振ってたし。
あー…ねえ…しょっくー >_<
最近まで、アカデミーだって連れ添ってたってのに(←余計だー)。

> 表現者(しかもお互い)と家族との関係っていうのは、むつかしそうですね。
> いつまでも恋人のままでは、だめなんですかねぇ?
> あー、それじゃ 運命には ひとさじ足りないか。
最近、”なぜ結婚なのか?”を考えます笑
運命(あえてそう呼ぶ)にしたってその結果が結婚に限られるわけではないだろうし。
いろんなカタチがあると思うんですけど…
まあ、こどもってなると→家庭となった方が社会的には求められることなんでしょうが…

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://ltwsyobou.blog73.fc2.com/tb.php/114-f3a94da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10 «
2017.11
» 12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
